Bリーグ開幕戦の視聴率についていろいろ。

スポンサーリンク

昨日に引き続きBリーグの話題。

なるべく同じような話題は避けたいのですが視聴率のニュースがあったので書きます。

Bリーグ開幕

2016.09.23

開幕戦のフジテレビの平均視聴率は5.3%

まあまあ予想の範囲内だと思いますがどうなんでしょうか。

BSもありましたし、今の時代ライブで見る人も減っているのかな。

というか裏でやっていた「黄金伝説」の最終回SPの視聴率が14.9%なので当然といえば当然の結果。

もう少し日程だったり、ゲストだったり、場所だったりいい方法で行えなかったのかなと思いました。

だからこのくらいの視聴率が妥当なのかなと。

時代は全然違いますが、Jリーグの開幕戦の視聴率は32.4%

国立競技場に約6万人ですからね。規模が違う。

NBAなんかも1試合平均2万人程度ですから、Bリーグの開幕戦としては満員ですが9000人はすこし寂しい気もします。

LEDのコートにお金かけるより、2万人ぐらい入れる特設会場を開幕戦だけ用意してもよかったような。

これから全チームが試合を行っていくので、徐々に改善点も見えてくると思います。

そこでどう変化していけるかですね。

これからに期待しましょう。

やっぱり今後はJリーグのジーコのような海外の大物スター選手がBリーグにも必要なのかな。

ではまた。

スポンサーリンク